最新トピックス
受講生徒の作品紹介
まず受講生徒の作品を遊んでみてくだい!!
【ネコの家】小学6年生(プログラミング歴1年半)
家の中から、隠れている猫を見つけ出すという、かくれんぼをモチーフにしたゲームです。
絵をすべて自分で描いており、こだわりの光る作品です。
見つかった猫たちの会話にも注目!!
※初回読み込みに多少時間がかかる場合があります。
GLOBALFRONTのプログラミングは1年半でここまでの作品が作れるようになります。また、多数のプログラミングコンテストで受賞者が続出しております。他にもたくさん紹介したい作品がありますので、是非ほかの作品もみてください。
GLOBALFRONTのプログラミング
二層のプログラミング教育で「プログラミング的思考」を育成します。
- 1.0 論理的思考の育成「先生の説明に対して、どのように組み合わせたらよいのか。」
- 2.0プログラミング的思考「自分が意図する一連の動作を実現するには、どのように組み合わせたらよいのか。」
GLOBALFRONTには、二層(2つのコース)に加え、タブレットの基本操作とプログラミングの基礎が学べるJrコースがあります。
教室の風景
生徒一人ひとりに課題があり、真剣に取り組んでいます。目的を達成するために先生と納得がいくまで議論をします。レベルデザインや設計思想、実装方法を議論することもあり、雰囲気はゲーム開発会社そのものです!
実績(コンテスト・プログラミングアワード・検定資格)
熊本日日新聞主催の『くまもとジュニアプログラミングアワード』に毎年エントリーをしています。
アワードでは、数々賞を受賞しています。熊本県トップの実績です!
2023年も多くの賞を受賞しています!
▽アイデア部門
金賞 小幡 こはるさん 5年生
銅賞 井澤 駈さん 3年生
▽社会課題解決部門
金賞 久保田 千織さん 6年生
銅賞 笠岡 修平さん 4年生
<受賞歴>
▽2023年
・くまもとジュニアプログラミングアワード2023
アイデア部門(金賞、銅賞)、社会課題解決部門(金賞、銅賞)
・くまもとデジタル作品コンテスト
団体賞、プログラミング部門(銀賞、銅賞)、静止画部門(金賞)
▽2022年
・くまもとジュニアプログラミングアワード2022
グランプリ、東京エレクトロン九州賞、熊本市教育委員会賞、優秀賞、優良賞
・KEWデジタル作品コンテスト
グランプリ(中学生の部)、優秀賞2名(中学生の部、高学年の部1名ずつ)、入選/佳作
▽2021年
・くまもとジュニアプログラミングアワード2021
特別賞、優秀賞2名
・KEWデジタル作品コンテスト2021
準グランプリ(高学年の部)、佳作9名
生徒はそれぞれジュニア・プログラミング検定(Scratch部門)の資格にも挑戦し、各級で合格者が出ています!本校では『目標をもって学ぶこと』教えています。
発表会・イベント
作品発表会では、一人ひとりプレゼンします。工夫したところ、苦労したところ、学んだところを発表します。
2023年夏休みイベント(アカデミーコモンVol1)では、企業コラボアプリコンテストに取り組みました。コンテスト審査員の大学・高専の教授を前で開発したアプリを発表しました。すぐに企業様で導入することも決まり実社会で活用できるプログラミングを学ぶ良い機会になりました。店舗で社員の方から業務の課題や要望を聞き取り課題を解決するためのプログラムを組み立てました。
2022年夏休みイベントでは、メガネの大宝堂の商品紹介や接客などに役立つアプリ開発に取り組みました。
講師紹介
山之内 翔一(Shoichi Yamanouchi)
2014年~2016年まで品川区のゲーム会社に勤務。4作品のゲーム開発に関わり、メインプランナーも経験その後フリーランスに転身し、ゲームデザイナーとしてアプリ/ゲーム開発、ゲームのシナリオや世界観設計、小説の原作制作などに関わる。2019年からCodeCampKIDS熊本校の代表講師を務め、ゲーム開発などの経験を踏まえ、子どもたちへクリエイティブの楽しさを伝えている。
<取材歴>
2020年12月 KAB熊本朝日放送(くまパワ!)
発表会の様子を取材
2022年08月 KKTくまもと県民テレビ(てれビタ 午後のニュース)
2022年09月 TKUテレビ熊本
メガネの大宝堂とのアプリ制作発表会の様子を取材
2023年02月 RKK熊本放送(ゲツキン!)
ジュニアプログラミングアワードという全国大会出場の子の密着取材
ScratchJr&ロボットプログラミングコース
ビジュアルプログラミング言語『ScratchJr』を使用して、楽しみながらプログラミングを学べる小学1年生〜3年生向けのコースです。ロボット制御など、プログラミングの基礎を学びながら論理的思考を育みます。
対象 | 小学1年生〜小学3年生 |
授業方式 | 対面 |
授業数 | 全40カリキュラム 4回/月 ※帯山コミュニティセンター・帯山西コミュニティセンターは、2回/月 |
時間 | 60分 |
料金 | 入会金(初期費用):11,000円 受講料(月額) :11,440円(月4回の場合) 教室運営費(年額): 3,960円 |
スケジュール | 水道町教室 【火】17:00〜18:00 【土】11:00〜12:00 【土】14:00〜15:00 【土】16:00〜17:00現在満席 【土】18:00〜19:00 東町教室 |
Scratchプログラミングコース
ビジュアルプログラミング言語『Scratch』を使用して、本格的なゲーム開発が体験できる小学4年生〜中学生向けのコースです。シューティングゲームやアクションゲームなどのゲーム制作を通して、プログラミング的思考を育成します。
対象 | 小学校4年~中学3年生程度(大人も受講可能) |
授業方式 | 対面 |
授業数 | 全60カリキュラム 4回/月 ※帯山コミニュティーセンターは、2回/月 |
時間 | 90分 |
料金 | 入会金(初期費用):11,000円 受講料(月額) :14,850円(月4回の場合) 教室運営費(年額): 3,960円 |
スケジュール | 水道町教室 【火】17:00〜18:30 【土】11:00〜12:30 【土】14:00〜15:30 【土】16:00〜17:30現在満席 【土】18:00〜19:30 東町教室 |
Unityプログラミングコース
『C#(シーシャープ)』を使用して、本格的なアプリ開発やゲーム開発をする中学生~大人向けの 上級者向けコース です。メジャーなゲームメーカーも採用している『Unity(ユニティ)』で 2D/3D ゲームを制作します。『Unity(ユニティ)』を学ぶことで就職や、転職にも役立ちます。
対象 | 中学生~大人向け(Scratchプログラミングコース修了者) |
授業方式 | 対面 |
授業数 | 全20カリキュラム 4回/月 |
時間 | 90分 |
料金 | 入会金(初期費用):11,000円 受講料(月額) :16,500円 教室運営費(年額): 3,960円 |
スケジュール |
【土】11:00〜12:30(水道町教室) 【土】14:00〜15:30(水道町教室) 【土】16:00〜17:30(水道町教室)現在満席 【土】18:00〜19:30(水道町教室) |
パズル・ロボット・プログラミングコース
パズル・ロボット・プログラミングコースは、将来に必要な力「自分で考える力」を身につけていくことができます。自分の考えを表現する、発表する力もトレーニングをすることができます。
対象 | 年長〜小学3年生程度 |
授業方式 | 対面 |
授業数 | パズル全24・ロボット全24・プログラミング全24カリキュラム(約2年間) 4回/月 |
時間 | 60分 |
料金 | 入会金(初期費用):11,000円 ロボットキット :33,000円 受講料(月額) : 9,900円 教室運営費(年額): 3,960円 |
スケジュール | 【火】 15:30〜16:30(東町教室) 【火】 16:45〜17:45(東町教室) 【火】 18:00〜19:00(東町教室) 【木】 16:45〜17:45(東町教室) 【土】 11:15〜12:15(東町教室) 【土】 13:30〜14:30(東町教室) 【土】 14:40〜15:40(東町教室) 【土】 15:50〜16:50(東町教室) |